費用を安く抑えたい方はこちら

18歳で成人、もうすぐです

ここあ

2022年4月1日からだよ

明治以来140年以上続いてきた「20歳から成人」が変わります。
「民法の一部を改正する法律」が2022年4月1日から施行され、成年年齢は18歳に引き下げられます。

ここあ

ということは、施行後は18歳でも親の同意なしで以下の契約できちゃうね
  • 携帯電話の契約
  • アパートの賃貸借契約
  • ローンを組む

ここあ

などなど
あと遺産分割協議もね

く~ちゃんネコ

注意

飲酒や喫煙はこれまでどおり20歳からです

ここあ

でも、18とか19で契約とかほんとに大丈夫?
今後予想される問題点
これまでは18歳、19歳の場合、悪徳業者等から守るため親の同意のない契約に対しては「未成年者取消権」を行使して契約を取り消すことが民法上可能でした。
施行後の18歳、19歳に関しては「未成年」ではありませんから注意が必要です。

ここあ

高校の授業でやってほしいよね
10代の成年のための消費者トラブルの公的相談窓口も充実させてほしいね

く~ちゃんネコ

併せて覚えておきたい
女性の婚姻開始年齢が16歳⇒18歳に引き上げられます。

く~ちゃんネコ

男性はもともと18歳だね

お問い合わせはこちら

相続に関する法律が結構変わりました②遺留分

 

メニュー

免責事項をご確認の上、閲覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です